バスツアーレポの続き


13日(日)
目覚ましよりも早く起きて
風呂入って朝食とってバスに乗り込む。
連れてこられた先は メルシャンの工場
ちょっとした広場に整列して 先月に引き続き地べたに座らされる。
しばし待ってお二人登場。
ここでのイベントは頭や体を使ってもらうということで、
まずは少し歩いて原っぱみたいなところで
ウルトラクイズのばらまきクイズ(もちろんスカという名のハズレあり)
とりあえず、ダッシュで封筒拾って列に並ぶ
で、ランダムで出題者がやぐっつぁんか貴子さんになるんだが
運良くやぐっつぁんの方へ。
問題「1×9×1 は?」という超簡単な問題で10点ゲッツ。
さらに問題を拾いに行く。
次も運良くやぐっつぁんにあたり
問題「パンはパンでも物事の判断をするパンは?」
時間があれば答えれたかもしれんが
5秒では答えれんかった・・・
25点の問題だったのに・・・
(このなぞなぞが解けた方 メールか直接あった時に解答いただければ、何か差し上げるかもです。)
ということで、再度問題を拾いにいくもタイムアップ。


次は3択30問のペーバークイズ(1問2点)
ヲタ的な問題はぜんぜんなく ガチな問題ばっかだが、大して難しくなく
さっきのばらまきクイズとの合計が60点以上なら
缶バッチがもらえる というノルマは楽に越えられる感じだったね。


その後は最初にいた広場で○×クイズ
残った2人にイベント恒例の生声入り目覚まし時計プレゼント
ということで気合が入るが 1問目で失格・・・
その後は外野で見てたんだが、
人数減るのが早すぎたためか
このピリオドで1人、もう1回リセットしてもう1人 にルール変更。
1回目の勝者が決定してもう一回。
今度はけっこうがんばったが、残り20人くらいのところで撃沈。
まぁ、激レスいただいたから良しとするか。


次は10人くらいのグループになってオリエンテーリング
暗号が書いてあるところを示す地図を渡されて
暗号を解いて出てくる文字をつなぎ合わせると
ある問題が出てきてそれを解く って感じなんだが、
たいして難しくなく サクっと解いて終了。
トレカサイズ写真とステッカーをいただく。


ここで、お弁当とお茶をもらって昼食。
しばしマタ〜リする。
先ほどのペーバーテストの答案用紙も返してもらって
ばらまきクイズ10点+ペーパーテスト54点の64点。
(太陽系の惑星の中で太陽から一番遠いのは? という問いに
 正解は海王星のはずなのに、格下げされた冥王星が正解になってたんで
 本当は66点なんですけどね。)
ということで やぐっつぁんから手渡しで缶バッチをゲッツ。


最後に今回のツアーを振り返ってのトークをして にぎにぎ会
無難ににぎにぎ&トークして
お土産として今回のツアーロゴが入ったワインをもらってバスに乗り込む。
帰路に着くバスを二人に見送られて終了。


今回のバスツアーは前回よりも人数が激減してたんで
やぐっつぁんと触れ合える時間が長かったな〜
マジ楽しかったです。
次回はすぐにでもやってほしいですね。
あ〜、もらったワインはいつ開けよう・・・