11月19日〜23日の5連休について書きたいと思うわけで、
普通であれば週の真ん中に祝日があるだけのカレンダーですが、
5連休になったので競馬場を回ろう ということで、
19日 東京競馬場
20日 京都競馬場
21日 移動日
22日 高知競馬場
23日 園田競馬場
と5日で4競馬場を回る旅を計画。


19日(土) 東京競馬場
この日はいつも通り昼過ぎに東京競馬場
ただ、東京7Rで三連単3万オーバーの的中。
幸先のいい的中でこの日は2万オーバーのプラス。


20日(日) 朝早め目の新幹線に乗って京都へ
一年半ぶりくらいの京都競馬場でした。
昼過ぎから始めたんですが、この日は調子が悪かったですね。
ただでさえ京都のパドックは円形で見辛いんで
大きく勝負するのはやめたことで
マイナス額は1万円ほどに抑えられました。


京都競馬場を後にして天川邸へ
久々に会いましたが変わりなく楽しい時間を過ごせました。
天川さん 泊めていただきありがとうございました。


21日(月) 早めに天川邸を後にして、
在来線で相生まで行って相生−岡山だけ新幹線。
そこから高知までは特急南風に乗車
アンパンマン列車に乗ってきました。
車体にアンパンマンのキャラクターがカラーリングされてるだけでなく
車内放送でもアンパンマンの声が流れるんですね。


高知についてまずは ひろめ市場に行ってかつおのたたきで一杯
ホテルで一休みしてから「葉牡丹」という居酒屋へ
カウンターで明日の高知競馬の新聞を見ながら
こちらでもかつおのたたきやら鯨カツなんかをいただいてると
隣になった方が話しかけてくれて
今回の私の旅打ちの話なんかで盛り上がり
2軒目にも連れてってもらって
高そうな牛肉の炙り焼きなんかをおごってもらっちゃいました。


22日(火) 朝はゆっくり
(高知競馬はナイター競馬ですからね)
13時30分に高知駅から競馬場への無料バスがあるんで
それに乗って初の高知競馬場
14時ちょっと前に着いたんですが
14時までは入場料が無料ということで100円得した気分です。


平日の地方競馬場なんでとにかくお客さんは少ない。
パドックや馬場の最前に行く人間などほとんどいない
何とも地方競馬って感じw
あと、競馬新聞が独特で、
「福ちゃん」という競馬新聞を買ったんですが
これがまぁ見難い。
普通 1マスに前走など1つのレースについての情報が入ってますが、
この新聞は1マスに過去5走のタイムとか騎手とかが入っていて
横一列で見ると1つのレースの情報が揃う って感じのフォーマットになってて
解読するのにかなりの時間がかかりました。
そんなアウェーの戦いでしたが
細かいのをちょこちょこ当てて、
ついでに他場の浦和記念も当てて
プラス2万オーバー
前日飲んだ「葉牡丹」の店の人に
「勝ったら明日もきてね」って言われてたので
この日も「葉牡丹」へ
入るなり店の人が気づいてくれて
「どうやった?」って声を掛けてくれて
勝ったことを伝えて話は盛り上がり
この日もいいお酒が飲めました。


23日(水・祝) 7時の特急に乗って高知を後に。
最近はコンビニのマルチコピー機で競馬新聞を取り出せるんで
前日に園田競馬の新聞をプリントアウト
車内ではその新聞を見ながら
岡山で新幹線、新神戸で地下鉄、三ノ宮で阪急と乗り継いで園田競馬場
4Rからはじめて最初は当たらないレースが続いたけど
後半巻き返して少しのプラスで終了


園田競馬場を後にして無料バスでJR尼崎へ
在来で京都まで行って近くのイオンでビールとつまみを買って
新幹線で新横浜へ そこから桜木町へ行って
℃−uteコン終わりの方々に混じらせていただいて
もう少し飲んで帰宅。




この5連休 ほんとにいい旅になりました。
4競馬場のトータルはプラス3万6千円ほどと
素晴らしい結果になりましたし、
特に高知ではおいしものと素敵な出会いもありました。
またこんな旅がしたいものです。