「矢口真里のヴィーナス窓口&レース展望スペシャル」レポ後編

前回の続き


11/23 朝7時に目覚ましをかけるも 起きたのは10時過ぎ・・・
これは焦ったね。(前日に焼酎飲みすぎた。)
急いで準備して電車に乗る。
東京駅から新幹線で福島入り。
即バスに乗って福島競馬場へ。
なんとかマイルチャンピオンシップパドック時間には間に合いましたね。
レース終了後、明日のイベントに向けて福島競馬場内を調査。
「ヴィーナス窓口」の整理券配布所は
中央口から20mほど行って階段上がってすぐ。
これはほぼ入場順で決まる感じだね。
そこから「レース展望スペシャル」のあるピーチプラザへはそこそこの距離がある。
ここはダッシュが必要やね。
で、通常の通路を行くよりも パドックを突っ切っていったほうが
ショットカットできることも判明。


一通り下調べした後、競馬場を出て周辺を散策。
近くのコンビニでしばらく時間を潰した後
閉門した競馬場に一度戻るも
まだ誰も場所取りなんかをしてなかったんで
そのまま徒歩でホテルへ
ホテルでしばしマッタリした後
21時頃に再び競馬場へ。
柵最前は取られてたんで、2列目に新聞敷いてホテルへ戻る。
ホテルで一杯飲んで寝ようとするも 前日寝すぎたため寝れない・・・


そのまま寝ずに翌11/24 朝4時半頃ホテルをチェックアウト。
競馬場に向かう。
行く途中にコンビニに寄ると、偶然にもホッスィーさんと遭遇。
一緒に競馬場に向かう。
5時頃に競馬場に到着。
見慣れたやぐヲタが何人かいましたね。
キープしておいた2列目でひたすら待つ。
7時半に一つ目のが開くんですが、
その直前に最前を取ってたおっさん数人が登場。
まぁ、こいつらの一人がうるさい。
で、7時半に開いて列が進む。
まだここではダッシュはないと思ってたら
階段上がったところで少しダッシュ
しかも その先で入場券もぎるとか・・・
用意してなかったから焦ったよ。
なんとかおっさん連中の後ろはキープ。
さらにここで1時間以上の待ち。
この待ち時間も一人のおっさんがうるさい・・・


本来9時開門のところを人が多いため10分繰り上げての開門となり
8時50分 ついに開門。
前にいるおっさん連中をかわして階段を駆け上がって整理券配布場所へ
無事に整理券をゲット。





本当は1番を狙ってたんだけど、
まぁ 良しとしましょう。
前二人でどんな感じかつかめるしね。
整理券をゲットして少しほっとしましたが、
即「レース展望スペシャル」のあるピーチプラザへダッシュ
ホントは整理券をゲットした人間に対して説明があったらしいんですが、
無視してたね。(というか そういう説明がある前にダッシュしてたw)
予定通りパドックを突っ切ってピーチプラザへ行くと
最前中央は取れんかったけど 左の最前をゲット。
いや〜、相当疲れたけど がんばってよかったよ^^
しばし休憩した後 1Rのパドックが回り始めたんでパドック
「1Rのとみかん」を炸裂させるべく馬に集中。
三連複2頭軸を2パターン9点買いで勝負。
本馬場入場ではきっちり「おはようございます」の挨拶w
で、レースは行った行ったの面白くないレースだったけど
馬券は見事的中!
いや〜、「1Rのとみかん」健在です。w
配当8360円となかなかのもの。
うん、これはやぐっつぁんに報告せねば!
ということで、馬券受け取るときのネタゲットw


「ヴィーナス窓口」の集合時間になったんで、
再び整理券配布場所に集合。
そこから移動して窓口へ
てか、普通にイパーンの晒し者なのね。
テレビカメラも入ってるし・・・。
しばらく待ってやぐっつぁん登場。
普段おばちゃんが座ってるあの席にやぐっつぁんが座ってるとか
テンション上がるよね〜
で、前の人間が馬券を買っていく。
いや〜、かなり話せる時間あるな〜。
そんなにネタ用意してないよ。
しばらくして私の順番。
やぐっつぁんの隣にいるおばちゃんにマークカードとお金を渡して
やぐっつぁんとしばしお話。
1R的中したことを報告w
でも、もっと話せる時間はあったな〜。
その後、購入した馬券を手渡し





さらにサイン色紙までもらえた^^





大満足でその場をあとにし、ピーチプラザへ戻る。
昼休みのイベントまでしばし待機。
このタイミングで福島記念やぐっつぁん関連馬券のオッズを確認
「ヴィーナス窓口」の前後でどうオッズが変化したかというと、
三連複1−4−5 1364倍→1167倍
三連単1→4→5 8487倍→7632倍
見事に下がりましたね^^;


4R終了後「レース展望スペシャル」開始。
競馬のことはまったく知らないやぐっつぁん
初歩的な説明も交えながらも話は続いていく。
しばらくして、やぐっつぁんの予想発表。
牝馬ではなく)女の子をということで最初にあげたのがマイネカンナ
盛り上がるヲタ連中w
このイベント中思ったのが、スケブがあったらおもしろかったかもな〜と。
私の予想なんかをアピールできた気がするね。
結構ぐだぐだなイベントが30分程で終了。
最前で十二分にやぐっつぁんを堪能できましたよ^^


イベントが終わればあとは普通の競馬好きですよ。
ホッスィーさんと一緒にパドック本馬場を行ったりきたり。
ホッスィーさん お付き合いいただきありがとうございました。
本当ならメインの福島記念までここにいたかったのですが、
次の現場があるので13時半頃福島競馬場を後にする。




こんな感じの2日間にわたった福島競馬場イベでしたが、
ほんと大満足でしたよ。
競馬ファン歴十数年の私
その現場にやぐっつぁんがきてくれたんですからね。
必死になったかいがありましたよ。
ぜひまた競馬場でイベントをやってほしいですよね。
できれば地元の笠松か中京がいいな^^