この前の週末の電車乗車履歴を書こうかと思うわけで、
まずは往路はこんな感じ。


3日(金)
武蔵小杉 23時15分発 東横特急 元町・中華街行 → 横浜 23時29分着

横浜 23時57分発 ムーンライトながら91号 大垣行 →
4日(土)
 大垣 5時55分着

大垣 6時00分発 普通 姫路行 → 米原 6時34分着

米原 6時35分発 新快速 播州赤穂行 → 相生 9時30分着

相生 9時36分発 こだま641号 岡山行 → 岡山 9時53分着

岡山 10時50分発 特急やくも7号 出雲市行 → 米子 12時59分着

米子 13時09分発 アクアライナー益田行 → 松江 13時42分着


やくもに乗ることは最初から決めてたけど
何号に乗るか、またそれまでの行程をどうするかは結構悩んだね。
一本早いやくも5号に乗るには
姫路でひかりに乗って岡山を4分で乗り換えるか
西明石でこだまに乗り換えるかだが、
あんまり急いでもしょうがないし、
節約のため7号に乗ることに。
岡山まで鈍行で行っても乗り換え時間は18分あったんだけど、
このへんで朝食を取りたかったのと
確実に自由席に座れるように
岡山で約1時間のインターバルを取ることに決定。
料金的にも新幹線から特急への乗り継ぎで割引が適用されると
天川車掌からアドバイスを頂いたのも理由の一つだね。


ただ、相生での新幹線への乗り換えが6分
天川車掌曰く 大丈夫ですよとのことだったんだが、
新快速が途中で緊急停車したもんだから
途中駅で6分遅れで出発とか・・・(汗)
姫路で切り離し作業含めての停車時間があったんで
ここで遅れが2分まで回復
相生着にはほぼ定刻で着いたから ほんと安心したよ。
で、相生駅で米子までの乗車券と岡山までの新幹線自由席券、
岡山→米子の特急自由席券を買ったら
3100円だった。
これ安くない?
どう考えても岡山→米子の運賃が入ってないような気が・・・
まぁ、やくも車内で検札来なかったから
(それとも寝ててスルーされたか?)何事もなかったけどね。
で、相生→岡山のこだまは
時刻表見て700系で運行されてるのはわかってて、
これだけでも珍しいんだが、
14号車5番に乗ろうと14号車に行ったら
誰も乗ってな〜いw
1両独占させていただきました^^
いや〜、快適だったな。
あと、やくもで松江まで行ってもよかったんだけど、
ここも節約で鈍行に乗る。


ここまで電車に乗り続けたのも始めてやな
ただ、思ったより疲れなかったな。
これからも、こんな時刻表を駆使した旅はしたいものです。




復路は松江18時23分発の普通で米子に18時57分に着いて
駅前のSATYで酒とつまみを買って
米子19時58分発のサンライズ出雲に乗って
翌5日(日)の6時44分に横浜着
横浜市内乗車券なんで菊名までつめてそこから東横線で武蔵小杉


今回の島根往復でかかった電車代は
・武蔵小杉→横浜 210円
ムーンライトながら指定席券 360円(ヤフ)
・横浜→小田原(この間に日付が変わるため) 950円
青春18きっぷ(1回分) 2300円
・相生→(新幹線)→岡山→(特急)→米子 3100円
○往路 6920円
・米子→(サンライズ出雲)→横浜→菊名 21530円
菊名→武蔵小杉(土休日回数券1回分) 136円
○復路 21666円
◎合計 28586円
これだけいろんな電車に乗れて
これだけの金額に抑えられたら十分ですね。