矢口真里・稲葉貴子カジュアルディナーショー(12月10日夜)レポ

いつもの通り渋谷でマッタリしたあと、ともさんと合流して会場へ
受付を済ませた後 アロハロ矢口真里辻希美を買ってサインを手に入れて座席へ
今回の座席はFブロック(ライブの時、席移動するところね。)
Fブロックは2回目です。
それで、今日のメニューは
・お魚のスープ
・牛肉のドーブ プロヴァンス風 バターライス添え
・パンプディング シャーベット添え
え〜、今回で17回目のクロシェットでしたが、
過去最悪のメニューだったかと・・・。
スープは生臭いし味付けもようわからんし、
メインの肉もボソボソだし、バターライスはバターの味しないし、
デザートもパンプディングは味がないのに、
シャーベットだけ柑橘系の味がきつすぎて・・・。
もっとなんとかならんもんかね〜。


食事で軽く凹んだ後 ライブスタート
セットリストは以下の通り


1.聖なる鐘がひびく夜 (矢・稲) 【タンポポ
2.雪のクリスマス→WINTER SONG (稲) 【ドリカム】
3.丸い太陽 (稲) 【T&Cボンバー
4.Magic of Love (稲) 【T&Cボンバー
5.恋人はサンタクロース (矢) 【ユーミン
6.WINTER〜寒い季節の物語〜 (矢) 【ソニン
7.王子様と雪の夜 (矢) 【タンポポ
8.きよしこの夜 (矢・稲) 【賛美歌】
9.冬のファンタジー (矢・稲) 【カズン】
10.いいことある記念の瞬間 (矢・稲) 【娘。】


え〜っと、感想等を書く前に2曲目について解説
貴子さんがちゃんと紹介しなかったがために
いろんなところでレポ見てるとだいたいが「雪のクリスマス」ってなっちゃってますが、
「雪のクリスマス」と「WINTER SONG」はメロディーが同じで
前者が日本語詩、後者が英語詩なわけで、
今回貴子さんは途中まで日本語詩で歌って最後のサビを英語詩で歌う
ってことをやったんで、
(全部英語詩がよかった ってのが個人的感想です)
上記の表記が正解ということになりますね。
以上 ドリカム好き人間からの解説でした〜。


あと、8→9はほぼメドレーみたいな感じで、間を空けずに歌ってました。
8はワンコーラスだったんで今回も実質9曲みたいなもんだね〜
もっと歌ってほしいのに・・・




時期的に冬の歌を並べてくるのは容易に予想できたわけで、
ただ、ラストがなぜこの曲? って感じでしたね。
好きな楽曲ですが、やっぱこの曲は踊りながらがいいですよ。
まぁ、タンポポの2曲は鉄板だったね。


そんな中一番高まったのは「冬のファンタジー
この曲好きだったな〜。CDも持ってるしね。
(ただ、今手元にない。どうやら実家に置きっぱの模様・・・)
しかも、二人のハモリが素晴らし過ぎ。
何度も書いてることですが、やぐっつぁんの上ハモは絶品ですよ。
聖なる鐘がひびく夜」でもハモリがあったんで
今回はやぐっつぁんの上ハモを十分に楽しめましたよ。


貴子さんのソロ3曲はやっぱり圧巻ですね。
ドリカムの曲ってどれも難しいけど
完璧に歌いこなしてるもんね。
T&Cの曲もアレンジを変えて また違った雰囲気だったし、
やっぱ歌うまいよ。


やぐっつぁんのソロ3曲もよかったよ。
微妙にのどの調子が悪かったのが残念だったけど、
「恋人はサンタクロース」なんかは
HEY!×3で歌ったな〜 って懐かしい思い出もよみがえったし、
タンポポの楽曲はやっぱいいよな〜
それにしても、なぜ広瀬香美の歌を歌わなかったんだろう?
あれだけ好き!って言ってるのに
冬の女王の楽曲を冬に歌わないとは・・・
う〜ん、勝手な予想をすると
来年2月にまたやぐっつぁんのディナーショーがあって
そこで歌うんだな。
ちょうど広瀬香美もコンサートやってるし。
うん、そうに違いない!


ライブ終了後 写真撮って にぎにぎして終了
今年はもうにぎにぎ予定がないんで
今年最後のにぎにぎ相手がやぐっつぁん ってのはちょっと嬉しかったり。
また来年もいっぱいディナーショーやってほしいな〜