矢口真里・大谷雅恵ディナーショーレポ(ネタバレあり)

やぐっつぁん・まさお君のディナーショーに参戦してきたわけで、
17時半 会社を定時に抜け出して一路ラ・クロシェットを目指す。
18時20分頃に到着してウエポンさんと合流
と、ここでメールが一通
このディナーショーに一番参戦したかったであろう方からで、
レポをお願いしますとのメールがきたので
早速 レポを書かせていただきます。




18時半過ぎ 開場
私の席は 最前!!
なっちディナーショーのときに席を確認してたんで
行ってびっくり ってことはなかったんですが、
パシフィックヘブンより近い位置に少々緊張気味


19時 料理がふるまわれる。
今日のメニューは
・ヴイシソワーズ
ローストポーク
・ティラミス
今回で5回目のディナーショーだったんですが、
初めて頭の料理が前菜ではなくスープでした。
今までにこういうケースはあったのかな?
ターフさん、ダッシュモニさん可能ならばレスをお願いします。
メイン料理はウエポンさんと私の意見が見事に合致しました。
「チャーシューだね。」w
でもおいしかったんでOKです。
ティラミスはスポンジ生地にお酒(ラム酒かな?)が含ませてあって
美味しかったです。
頭のスープこそ少し物足りなかったですが、
メイン・デザートと当たりの方ではなかったと思ってます。


20時過ぎ ライブ開始
「たんぽぽ」のイントロとともにやぐっつぁん登場
白のドレスに白のヒールを履いたやぐっつぁん
かわいかった〜
それで、私 「たんぽぽ」を生で聞くのは初めてだったんです。
タンポポとして歌っているのを聞きたかったという思いはありますが、
それでも、初めて聞く「たんぽぽ」 頭から矢口ワールドに引き込まれました。
そして次の曲
イントロが流れた時 鳥肌が立ちましたね。
「女神-Mousseな優しさ-」
まったくノーマークでした。
2003年の春コンで歌って以来 全く歌われてなかったですからね。
でも、すごい好きな楽曲です。
「たんぽぽ」とは打って変わって しっとりと聴かせてくれました。
そして「誕生日の朝」
こちらも しっとりと聴かせてくれましたが
ここで一つの不安が・・・
娘。の曲は歌ってくれないのではないか と。


ただ、そんな不安も次の曲で吹き飛ばしてくれました。
MCに続いて「どうにかして土曜日」
不安が解消された反面
ディナーショーで「HEY!」とか言っちゃうのはどうかと 思った瞬間でした。
そして、ここでまさお君の登場。
髪の毛は落ち着いてましたが、服は派手目でしたね。^^
てか、まさお君でかっ!(違)
やぐっつぁんが小さいだけやね。^^;
二人でMC
このディナーショーが決まって 初めてメルアドを交換したとか、
お互いのことを 「まさお君」「やぐりん」と呼んでいる等々の話があったあと
やぐっつぁんがはけてまさお君のソロ


まずは「香水」
これは予想通り。
普段はコーラスのまさお君
さすが、メロン内歌唱力No.1だけあって
いつもとは違った「香水」をじっくりと聴かせてくれました。
ちなみに、ラップ部分はカットでした。
そして、「赤いフリージア
コンでは定番曲ですが、ここでくるとは思いもよらず、
ギターのアレンジがけっこうアップテンポだったんで
かなり踊りたかったですが、^^;
そこはぐっと抑えていつもと違う赤フリを楽しめました。


ここでやぐっつぁん再登場 二人でMC
まさお君がこの夏 初めて代官山に行ったという話になり、
何で今まで行かなかったのかというやぐっつぁんからの突っ込みが入るも
やぐっつぁんの代官山デビューも今年だったというオチがついたところで
次の曲
ここからフォークソングスから3曲
まずは二人で「ひだまりの詩」
このタイミングで二人が客席の方へ
私の横を通るタイミングでやぐっつぁんがこちらを向いてくれなかったのは少々残念
二人のハモリはばっちり合ってました。
まさお君がはけて、
やぐっつぁん一人で「22才の別れ」
確かミュージックフェアで圭ちゃんと一緒に歌った曲ですよね。
てか、これはまさお君とハモったほうが良かったのでは?と思った瞬間。
次が「中央フリーウェイ」
ご存知 ユーミンの曲。
♪中央フリーウェイ〜 右に見える競馬場 左はビール工場
これってどこの競馬場のことだっけな〜と考えつつ
ユーミンの楽曲はどんどんカバーして欲しいと思いましたね。
ノーサイド」キボンヌです。


やぐっつぁん一人のMCでバンドメンバーの紹介
ちなみに、なっちのときもそうでしたが たいせーさんはいません。
そして、なっちのときとはギターの早乙女さん以外は違う人でした。
次に「ラストキッス
こちらも生で初めて聴く曲
この曲が出た時は まだ年齢的に背伸びして歌ってた部分もあったと思うんですが、
あれから何年もたって この歌を歌うにふさわしい女性に成長したのかな
と歌う姿を見て思いました。
そして、次の曲のイントロが流れた時再び鳥肌が立ちましたね。
「春の歌」
歌って欲しいと願っていた1曲
例の一件で春の娘。コン途中から様変わりしてしまった1曲
ほんと 聴けてよかったって感じです。
こうやってソロで歌っている姿を見てると
ソロになって良かったんじゃないかと思ってしまう瞬間であったりします。
やぐっつぁんの特長でもある高音での伸びのある声
十分に堪能できました。


まさお君が再登場して最後の曲
「なんにも言わずにI LOVE YOU」
てか、この曲はソロで歌った方がいいのでは と思いましたが、
最後の曲 十分に楽しめました。


ライブ終了後 アンケートを書いて
いよいよ二人との3ショット写真撮影&にぎにぎ^^
まず写真撮って まさお君とにぎにぎ
何気に初にぎにぎです。
メロン単独での夏のスタンディングコンがなかったのは残念だけど
冬に単独コンやってね とお願いして終了。
渋谷公会堂は使えないけど・・・ までは言えませんでしたけどね。)
そして やぐっつぁんとにぎにぎ
この前のパシフィックヘブンでのにぎにぎのときに
「ディナーショーやってください」と言った私。
こんなに早く実現して嬉しいかった 等々のお話をして終了。




やぐっつぁん・まさお君そしてスタッフの皆様 お疲れ様でした。
そして、チケを当ててくださった(しかも最前)ウエポンさん
ありがとうございました。
このお返しは必ずさせていただきます。