娘。コンin新潟長野レポ(ネタバレあり)

娘。コンin新潟長野のレポを書こうと思うわけで、
まぁ、あの一件があってから参戦すら危ぶまれた状況に陥りましたが、
10人になった娘。を梨華ちゃん卒業色が強くなる前に見たいという想いから
参戦したわけですが、
十分に楽しめましたね。
道中もいろいろありましたし、
新潟では何故ここでこんなに同盟メンが集まるんだってほど
人がいましたし、
長野では、あきさんに譲っていただいたチケが大当たりで
席そのものは天空席なんですが、これ以上ないスペースが確保でき
思う存分動けましたからね。


と ここまでが、ハロヲタとしての視点。
これが、やぐヲタの視点となると話は変わって、
いろいろと毒を吐かないといけないのかな〜と思っておるわけで、
やはり、ステージ上を見てるとやぐっつぁんの影を追ってしまうんですよね。
そうすると、誰がパートを引き継いだとか どうフォーメーションが変わったかが
よくわかるわけで、
う〜ん、穴を埋め切れてないというのが正直な感想。


今回のコンにおいて、やぐっつぁんが抜けた穴は
・「声」でのガキさんのあとのソロパート
・「いいことある記念の瞬間」でのパフォーマンス〜MC
・「モーニングコーヒー」での間奏明けのハモリ
・「そうだ!We're ALIVE」でのセンターポジション
・「春の歌」でのソロパート
このあたりが主要な部分だと思うんですが、
まぁ、いいことある記念の瞬間の後のMCがなくなったと
八王子の一報を聞いた時点で「ん?」と思ってたわけで、
もう少しMCの重要性を考えていただきたいですね。
仕切れる人間がいない → やらない では・・・。


モーニングコーヒーでは5人から4人でのパフォーマンスに変更。
間奏明けで梨華ちゃんメインでやぐっつぁんがハモるところが
ハモリパートがえりりんへ移ったわけで、
ただでさえ梨華ちゃんの歌唱力には?がつくのに
えりりんがハモリでは・・・。
やんさんがボソッと言ってた一言
「もうメモ青はできないのかな・・・」
上でハモれる人材の育成は急務でしょうな。


やぐっつぁんが抜けたことによって真っ先に考えたのが
そうだ!We're ALIVEのセンターポジションがどうなるか。
昨年のさくら組コンin桐生では誰も間奏での踊りをやらないという珍事がありましたが、
さすがにそこは手を打ってきて、愛キュンがそれを引き継ぎましたが、
それ以外のところではど真ん中がポッカリ開いてるときがしばしば。
要は恒久対策(このあともずっと変わらないところ)は打ってきたが
暫定対策(梨華ちゃん卒業後 フォーメーションを再編成するところ)は
全く打ってないということですね。
結局は時間の制限に縛られてしまうんですが
もう少し対策を打ってもらいたかったですね。
桐生の時とは違い この形がDVDに残ってしまうわけですから。


やぐっつぁんの抜けた穴を残った10人が埋める。
これはもちろん正解。
しかし、やぐっつぁんがソロで歌ってたパートを複数で歌う。
これは間違い。
春の歌ではやぐっつぁんのソロパートが多くあるわけですが、
残念ながら一人ではなく二人もしくは三人でそこを歌っていました。
個人の粗を隠すために複数で歌ってるんでしょうが、
個人のスキルアップこそが必要であるにもかかわらず
ソロで歌わせない。
誰が決めたか知りませんが もう少し考えて欲しいですね。


逆に声でソロをしっかりと引き継いだガキさん
しっかりとしたパフォーマンスを見せてくれました。
今回の一件によって変更された部分のみで採点すれば
合格点を挙げられるのはガキさんだけかと。
出だしのもともとのパートからやぐっつぁんのパートまで
しっとりと歌い上げるガキさん
今後の娘。に対して光を見出したいところ。




参戦する前にいろいろな方の感想を見ていると
高評価をされている方が多かったように思うのですが、
私からすればまだまだ。
歌・ダンス・しゃべりetc. すべてにおいて
各個人のなお一層のスキルアップが必要でしょうね。
武道館後 9人もしくは7期の入った9人+αでの娘。
今のところ次のコンまで時間は十分あるように思えます。
しっかりと立て直して夏〜秋ツアーでは
個人としても、グループとしてもレベルの高い
パフォーマンスを見せて欲しいと願っております。